

飼い主のつぶやき

半年くらい前だったかな。びわにプチ反抗期のようなものがありました。
調子よくトレーニングできていたのに、いつからか散歩中グイグイ引っ張るように。

P1100322_convert_20140513220420.jpg

びわは、力が強いので引っ張られると腕や指が痛いんですよね。で、なんとなーく飼い主にとって散歩がプレッシャーというか、あまり楽しくない時期がありました。

P1100316_convert_20140513220548.jpg

それに加えて、1ヶ月に数回だけのパパさんとの散歩の時には、横について歩いてる。そんな姿を見ると、もぅどうしたら良いか分からなくなってしまって・・・叱るじゃなくて怒る、褒められない、の悪循環。

P1100315_convert_20140513220510.jpg

しばらくそんな状態だったんですけど・・・

このままじゃいかーん( ;∀;)!!信頼関係がなくなるー( ;∀;)!!って思って、『進んだら声かけてリードで軽く合図する、戻ってアイコンタクト取ったらとにかく褒める』っていうのをただひたすら続けました。

P1100320_convert_20140513220643.jpg

そしたら、いつの間にか直ってきたんですよね、引っ張り癖。
ていっても、旅先とか公園とかではまだまだですけどね(-_-)

怒るばっかりで褒めることをおざなりにしてたんだなぁ、と反省しました。

P1100319_convert_20140513220725.jpg

ほんと、すまんかった。

いなえブログさんのこの記事読んで、そんなこと思い出しました。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
