スポンサーサイト


病名

ご無沙汰してます(>_<)
先日の関節液の検査、結果は異常ありませんでした!

そして木曜日に、紹介していただいた先生のところへ行ってきました。
体の状態を調べるために血液検査を行ったところ、またしても電解質のバランスを崩していました。先生に、「よく意識がしっかりしていますね。」と言われるくらい悪い数値でした。
無事で良かった・・・(>_<)

はなの主な症状として、足腰のふらつき、震え、食欲不振、筋力低下、体重減少、脱水、低ナトリウム高カリウム血症などがありましたが、それらを総合的に判断して詳しい検査を行ったところ、アジソン病(副腎皮質機能低下症)である、との診断が下りました。

アジソン病とは、副腎から出るはずのホルモンが出なくなったり、少なくなったりする病気です。放っておくと命に係わることもあるそうで・・・
治療法は、これから一生ステロイドホルモンを補ってあげることのみです。と言っても、その日によってホルモンの出る量も違うし、ホルモンと言っても1種類だけではないので、定期的に病院に行って検査を受けなければいけません。薬を飲んでいれば、絶対に安心というわけでもありません。

でも、薬(フロリネフという薬を飲んでいます。)を飲み始めてから、はなの調子が格段に良くなりました(>_<)!!きっと、このまま回復してくれると思います(>_<)!!

お散歩にも行けましたよ♪

rps20131215_221903.jpg

ちなみに、足の症状ですが、今は体を支えるのに十分な筋力がないので震えが出てしまう、ということもあるそうです。なので、筋力が戻って、アジソンの症状が安定して、それでもふらつきが残っているようなら、神経学的な検査をしましょう、ということになりました。

たくさんの励ましのコメントをありがとうございました!本当に心強かったです。
これからも、よろしくお願いします(>_<)!!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
