2014年11月

連休天気になーれ

連休はずーっと楽しみにしていたお出かけの日。
が、残念ながらお天気があまりよろしくない模様・・・

てるてる坊主さん、お願いします(>_<)

シスター風はなさんと、

DSC_0871.jpg

尼さん風びわ・・・

DSC_0875.jpg

あとは頼んだ(>_<)

初・ディスクドッグセミナー

連休は、車でブブ~ンと5時間かけて、岐阜県高山市で行われたHFJディスクドッグセミナーに参加してきましたー!
今回は参加人数が少なかったらしく、1組ずつ見ていただくことに。

が、しかし、飼い主達必死になりすぎて我が子の写真が撮れず・・・
ということで、我が家の様子はこちらでどうぞ→『いなえブログ

と、丸投げしてみる・・・(´・ω・`)
ごめんなさい

セミナー名物?の、噂の宮傘ブラザーズも見られました。
こちらは兄・・・?と、オニさん。

IMG_5988.jpg

弟・・・?
弟さん手作りおでんがとってもとってもおいしかったのです。ごちそうさまでした!

IMG_6237.jpg

ブラザーズの投げに対し、『だめー。だめー。だめー。だめー。はい、マシー。』
・・・何だか、関口先生、宮傘ブラザーズにはスパルタ!?なような(>_<)

他のわんこさんの練習中は、クレート待機なのですが、

IMG_5992.jpg

待機慣れしていない我が家。

IMG_6346.jpg

終始不満顔です・・・

IMG_6347.jpg

そして!
世界チャンピオンさんの演技も見せて頂きました!

IMG_6096.jpg

なんじゃ、こりゃーーーー!!?

IMG_6097.jpg

ふぅぅ、同じ犬とは思えないぜ・・・

他にも、ロッタちゃんと大きな虹コラボが見られたり、

IMG_6316.jpg

ぼっちゃまと私』の、もんろ~さんとラス君に会えたり、

IMG_6350.jpg

何だか盛り沢山な一日でした。
ごまちゃんと花子さんの写真がありませんでした。ごめんなさい(>_<)

つづく?

続・初・ディスクドッグセミナー

最初、小麦粉ラインを食らうのに夢中だったはなさん。
はなさんのテンションを上げるのは、パパさんの方が上手いということで、パパ&はな、飼い主&びわでやることに。

IMG_6164.jpg

徐々にやる気スイッチの入ってきたはなさん、頑張って追いかけます!

IMG_6215.jpg

はなさんが咥えると、

IMG_6170.jpg

何だかディスクが大きく見えます。羨ましき小顔・・・

IMG_6225.jpg

で、飼い主&びわ・・・
パパさん・・・一枚も写真を撮っておらず・・・(T_T)(T_T)(T_T)

そんなこんなで、セミナーは終了し、その日は高山のわんぱらに宿泊。
翌日は帰りがてら諏訪湖へ。

DSC_0901.jpg

1周16キロって書いてある。
「どのくらいかな?2時間くらい?」なんて言いながら、散歩を開始。

まだかな・・・お腹空いたな・・・

と思いつつ、結局3時間半かかってゴーーーール!!

DSC_0912.jpg

1周でおにぎり4個分のカロリー消費って書いてあったけども・・・
ゴールしたあと、即効でお蕎麦屋さんに行き、まずコーラ!そして、男性にオススメと店員さんに言われた、天丼&おそばセットを食し、1周分以上のカロリーを摂取した飼い主でした。

あー楽しかった(>_<)

教えて、センパイ

セミナー以降、地味ーに部屋でディスクの練習をしている飼い主。

セミナーの時はできたのに、ローリング(地面コロコロ)すらうまく投げられない・・・(´Д`)

コルクマットが悪いのか・・・??
そうだ、きっとそうだ!草の方が滑りやすいに違いない!

・・・そして、迎えた本日。
パパさんと近くの公園に練習に。

「なーんかローリングができないんだよね・・・」
ボソッとつぶやいた飼い主。

パパさんの前で投げてみた。

「・・・手、逆じゃね・・・(T_T)」
「それじゃ回転するわけないじゃん・・・(T_T)」
呆れ顔のパパさん。

・・・い、言われてみたらそうだ(゚Д゚;)!!
コルクマットのせいにするところだったぁ!!

そんな先が思いやられる飼い主ですが、本日の練習の様子をば・・・

IMG_6704.jpg

IMG_6705.jpg

IMG_6706.jpg

びわ、空中キャッチに慣れてきました!

で、はなさん。
試しに空中キャッチに挑戦させると・・・

IMG_6852.jpg

IMG_6853.jpg

IMG_6854.jpg

顔面にくらってました(´・ω・`)
これは、どうしたら良いのですか・・・?

教えて、先輩達ー(>_<)!!!

新たな戦い

はなさんが、アジソン病(副腎皮質機能低下症)になってから、約1年。
一時は、死の危険も感じるほどの状態でしたが、幸いなことに、今は薬で上手くコントロールできており、2、3ヶ月に一度血液検査を行えば良いことになっています。

そして先日、定期健診に行った時のこと。
20万~50万が基準であるはずの血小板(血液を凝固させる細胞)の数値が、1万2千しかありませんでした。
体温や採血した場所によって、凝固していることもあるそうなので、大丈夫かな?とも思ったのですが、念のため再度試してみることに。
・・・またしても、1万6千という低い数値でした。

血小板が減少している場合、歯肉や尿、便からの出血や、紫斑という内出血によって現れる斑点が体中に出てくるそうです。出血すると血が止まらなくなり、死に至ることもあるそうです。
ですが、はなさんにはそういった症状は一切ありませんでした。

血小板減少の原因として、考えられる病気がいくつかあるそうなので、詳しく検査することに。
と同時に、血小板を増やすための治療も開始しました。
最初の数日間は、ステロイド注射を1日2回。
10万まで上がったところで、内服に切り替えました。

そして、数日後。
『免疫介在性血小板減少症』、という診断が下りました。
簡単に言うと、免疫機能が強く働きすぎて、自身の血小板を攻撃してしまう、ということらしいです。

今回行った検査の一つに『抗核抗体検査』というものがありました。
自分の細胞の核に対する抗体の有無を調べる検査です。

抗核抗体検査で陽性だと、免疫介在性の別の病気を発症する可能性が高いそうです。
・・・はなさん、陽性反応が出てしまいました。

なんで、はなばっかり・・・
そんな気持ちです。
悲しいけど、でも、アジソンじゃなかったら、こんな早期発見もできなかったと思います。

今後、ステロイドを徐々に減らし、免疫抑制剤に切り替えていきます。
どうか症状が出る前に、はなさんの免疫さん、落ち着いてください。

と、心配させるようなことばかり、長々と書いてしまいましたが、はなさんは元気そのものです!!
ご安心あれー!

IMG_7027.jpg

