2014年05月

G.W その1

連休、パパさんはお仕事が休めなかったので、一人暇な飼い主は実家のある群馬に帰省してきました。
実家に帰ると必ず行く場所。

P1100049_convert_20140508211959.jpg

長ーいサイクリングロードをてくてくてく・・・
普段、散歩を拒否することもあるはなさんが、かなりやる気出してます。

「うひょー!!テンションあがるわー!!」
P1100006_convert_20140508212823.jpg

もちろんびわも♪

P1090989_convert_20140508212653.jpg

で、着いたのがこの広ーい公園。

P1100036_convert_20140508212136.jpg

我が家の犬たちの大好きな場所です。

こういう自然が豊かな場所で喜ぶ犬たちを見ると、都会での生活のストレスはどれ程のものなのかなぁ・・・と申し訳ない気持ちになります。と同時に、普段の散歩で満足させられるよう工夫が必要だな!とやる気にもなりますね。

つづく

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

G.W その2

こんばんは。
あまりの眠気から『G.Wその1』、『つづく』なんて書いてみたものの、大したネタがなくて困ってしまった飼い主です。

それでですね、この公園の何が素敵って、こんな広い芝生もあれば、

P1090751_convert_20140510203338.jpg

こんな森みたいな所もあって、

P1090656_convert_20140510203458.jpg

ちょっとした冒険気分が味わえるんです♪

P1090661_convert_20140510204001.jpg

丸太で遊んだり、

P1090630_convert_20140510203717.jpg

小川で遊んだり、

P1090571_convert_20140510204110.jpg

犬も人間もとにかくテンション上がりっぱなしでした(>_<)!

はなさんの土シャッシャだって、

P1090698_convert_20140510205358.jpg

いつもより躍動感あります♪

P1090697_convert_20140510203538.jpg

とにかく毎日散歩散歩の休日でした♡
くぅぅー!楽しかった(/ω\)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

城北中央公園へ

東京に帰ってきて、もぅ既に自然不足の飼い主と犬たち。
今日はパパさんもお休みだったので、歩いて1時間ほどの城北中央公園に行ってきました。

到着したら、飼い主たちはまず腹ごしらえです。
その間、犬たちが何をしていたかというと・・・

小石大好きなびわは、手ごろな石を見つけ、

P1100127_convert_20140511211516.jpg

土の上にスタンバイ・・・

P1100125_convert_20140511211803.jpg

からの、ほりほり!!

P1100118_convert_20140511211707.jpg

はなさんは、びわによって地中に掘り出されたミミズに興味津々♪

P1100144_convert_20140511211900.jpg

穴掘りで喉が渇いたので水分補給です。
姉ちゃんなのに、びわのおこぼれを飲むはなさん・・・

P1100190_convert_20140511212138.jpg

腹ごしらえが済んだらしばし園内を散策。

で、今度はビール休憩。
肝心の散歩の写真がなかったーーー( ;∀;)!!

犬たちもおやつを食べたので、はなさんは慣れた手つきで天然楊枝をシーシー。

P1100221_convert_20140511212402.jpg

びわは、くっちゃくっちゃ噛み砕いてますけどね。

P1100213_convert_20140511212310.jpg

のんびり休んでいたら、こんなかわいいコがやって来ました・・・(>_<)♡

P1100256_convert_20140511212512.jpg

5か月のパピー『ぎん君』だそうです♪
...びわの弟...( ゚д゚)?

P1100280_convert_20140511212610.jpg

あーかわいい(*ノωノ)
そんなこんなで楽しい休日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

飼い主のつぶやき

半年くらい前だったかな。びわにプチ反抗期のようなものがありました。
調子よくトレーニングできていたのに、いつからか散歩中グイグイ引っ張るように。

P1100322_convert_20140513220420.jpg

びわは、力が強いので引っ張られると腕や指が痛いんですよね。で、なんとなーく飼い主にとって散歩がプレッシャーというか、あまり楽しくない時期がありました。

P1100316_convert_20140513220548.jpg

それに加えて、1ヶ月に数回だけのパパさんとの散歩の時には、横について歩いてる。そんな姿を見ると、もぅどうしたら良いか分からなくなってしまって・・・叱るじゃなくて怒る、褒められない、の悪循環。

P1100315_convert_20140513220510.jpg

しばらくそんな状態だったんですけど・・・

このままじゃいかーん( ;∀;)!!信頼関係がなくなるー( ;∀;)!!って思って、『進んだら声かけてリードで軽く合図する、戻ってアイコンタクト取ったらとにかく褒める』っていうのをただひたすら続けました。

P1100320_convert_20140513220643.jpg

そしたら、いつの間にか直ってきたんですよね、引っ張り癖。
ていっても、旅先とか公園とかではまだまだですけどね(-_-)

怒るばっかりで褒めることをおざなりにしてたんだなぁ、と反省しました。

P1100319_convert_20140513220725.jpg

ほんと、すまんかった。

いなえブログさんのこの記事読んで、そんなこと思い出しました。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

募集中

「となり、あいてますけど・・・」
P1090239_convert_20140512213529_20140515220018d77.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ねえちゃん、お願い

はなさんの咥えているゴミのようなおもちゃが欲しいびわ。
物欲しそうな顔とは正にこの事・・・

P1100307_convert_20140516213341.jpg

びわ、こんな顔してますけどね、
クーンクーン・・・
と、蚊の鳴くような声で鳴いてるんですよ。
犬は見かけによりません。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

名付けてモッピィ

昨日はお天気が良かったので、犬たちも一緒にBBQに行ってきましたよ。
が、写真が1枚も撮れなかったので、今日はお風呂上がりのはなさんでもご覧いただきましょう・・・

これ、通常時。程よくぼさぼさです。

P1100324_convert_20140519214229.jpg

これがお風呂に入ると・・・

こうなります。

P1100328_convert_20140519214357.jpg

ダスキンです。ハンディモップです。

P1100330_convert_20140519214450.jpg

毛流れなど関係ありません。
真逆にいきます。ロックな女、はなさんです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

びわの趣味

びわには、いくつかハマっていることがあります。
そのひとつが、これ。

寝室に入ると、ベッドめがけてピョーン!

P1100775_convert_20140521211707.jpg

端に着地して、

P1100776_convert_20140521211748.jpg

勢いつけーの、

P1100777_convert_20140521211818.jpg

ピョーーーーーン!!!

P1100778_convert_20140521211844.jpg

びわよ、どこへ向かう・・・(-_-)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

はなさんの涙 続報

はなさんの涙について書いてから約1ヶ月。

ちなみに、その頃のはなさん。

P1080117_convert_20140522220350.jpg

最初は、ドライフードにぬるま湯かけてあげてたんですけど、なんだか犬の健康について考えていたら、トッピングご飯に興味が出てきた飼い主・・・
で、こんなもの買ってみました。レシピというよりも、食材について知りたかったので購入。

P1100938_convert_20140522220454.jpg

でも、面倒くさがりで3日坊主な性格のわたくし・・・
毎日やる!って決めたらきっと続かないから、やれる時はやる!っていうスタンスで、トッピングご飯的なものを始めてみました。
元々、水分を摂るっていうのが目的なので、基本的にはぬるま湯にサーモンオイルやらオリーブオイルやら。あとは、その時ある食材で出汁とったり、野菜のせて、お肉やお魚のせて・・・なんて、テキトーに続けて1ヶ月・・・

今こんな感じです。

P1100889_convert_20140522220554.jpg

アップだとこんな感じ。

P1100708_convert_20140522220916.jpg

多分、体質的な問題もあると思うので、完全になくなったわけではないんですけど、かなり良くなってきましたー(>_<)
なんだか毛艶も良くなってきたような・・・
なので、ゆるっと続けてみようと思います。

で、はなさんの食事については、まぁ解決っちゃ解決なんですけど、びわも問題があって・・・

はなさん、アレルギーとか病気があっても、ンチの状態はいつも良好♪素敵なねりねりンチを生産してます。
でも、びわは基本お腹ゆるくて、ねりねりンチを出した試しがありません。

今まではなさんに合わせてフィッシュ4やら、アカナのパシフィカやらお魚系フードをあげてたんですけど、そうゆう子にはお肉系フードの方が良いらしいってことで、びわはアカナのランチランド(牛、羊、バイソン)に切り替えてみることに。
改善すると良いなー。

「肉だー!肉を食わせろー!」
P1100705_convert_20140522230359.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

持ち込み禁止

びわが寝室にこそこそ入っていきました。

P1100715_convert_20140524205143_20140524205310673.jpg

・・・そ、それはパパさんの靴の中に入ってた芳香剤じゃないかっ(゚Д゚;)
やめろっ、やめてくれっ・・・

P1100717_convert_20140524205226_20140524205310c55.jpg

そして、びわの上目遣いのコレじゃない感・・・

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

抜けるのと、抜くの

そんなに抜けてよくハゲないね。
ってくらい、抜け毛の激しいここ最近のびわ。
2日に1回ブラッシングしても、毎回この量が抜けます。

P1100875_convert_20140525212452.jpg

換毛期に終わりはないのかーっ!!と思っていたら、今日急激にブラッシングで抜ける量が減ってました。
10分の1くらい。
こんなに突然終わるものなのですね。良く分からないけど、良かった!

てことで、皮膚もすっかり良くなったぼさぼさはなさんに着手することに。

P1110093_convert_20140525212646.jpg

はなさんは、指サックでひたすら抜き抜きします。
通常、完成まで二人がかりで数時間かかります。
でも、今日は一人だったから、顔と首周りと胸毛ちょっとだけしかできなかったー。

P1110192_convert_20140525212752.jpg

分かるかなぁ?分かんないだろうなぁ・・・( ;∀;)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

えっ・・・!?

びっくりです。

仕事から帰ってきたら、びわのおうちにコウモリが(;゚Д゚)!!!

P1110153_convert_20140526215201.jpg

犬面コウモリ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

おためし生骨

びわのお腹ゆるゆる対策に、といなえさんに教えていただいた鹿骨。

P1110213_convert_20140527211016.jpg

さっそく試してみました。
まずは、はなさん。

P1110282_convert_20140527211244.jpg

躊躇ない食いっぷり・・・さすがです、はなさん(゚д゚)!!

P1110259_convert_20140527211314.jpg

アレルギー反応出ないと良いな。

お次は、びわ。
・・・背中にすりすり。

P1110292_convert_20140527211359.jpg

すーりすり・・・

P1110309_convert_20140527211434.jpg

いつまでもすりすりしていたら、ハイエナことはなさんに奪われたのでケージにイン。
それでも、まだモジモジしています。

P1110346_convert_20140527211517.jpg

10分くらい経って、ようやく食べ始めたびわ。

P1110351_convert_20140527211652.jpg

「これ、うっめーよ!」
P1110362_convert_20140527211722.jpg

ふっ・・・最初から食べていれば、はなさんに奪われることもなかったのに(-_-)

で、はなさん、びわから奪ったため量が多かったのか、少しゲボる。
びわ、量が少なかったのか、ンチに変化なし。

ふむふむ、次回の参考にしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ネームチョーカー

今まで使っていた首輪と迷子札がボロボロになってきたので、新たにネームチョーカーを購入♪
想像以上のかわいさに、大満足の飼い主です。
裏に飼い主の名前と電話番号入り。

P1110595_convert_20140529211732.jpg

どうですー?うちの犬たちも少しはおしゃれに見えますー(-_-)?

P1110656_convert_20140529212405.jpg

はなさんは、オレンジと黄色、

P1110751_convert_20140529212552.jpg

びわは、緑と青の2色編みです。

P1110693_convert_20140529212512.jpg

何種類か色があって、1色でも2色でも好きな色で作ってもらえるんですよー!
あーかわいい♡

「写真はいいから飯だ・・・飯をくれ・・・」
P1110719_convert_20140529213032.jpg

ちなみに、このチョーカー、イタグレの小春ちゃんのブログから購入できますよー♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

続報 おためし生骨

まず、前回の記事はコチラ

てことで、今回は思い切って生骨丸々一本あげてみることに。
ゲボる様子はなし。

で、肝心のンチはというと・・・

ころころキターーーーーーー(゚∀゚)!!!!!

て、大袈裟(笑)?
いや、でも、びわの犬生、ころころは滅多にないもので・・・とゆうか、初めて!?

「おにさん、ありがとう♪」 
P1110740_convert_20140530210044.jpg

なんだかスッキリ顔のびわです。
鬼さんじゃなくて、いなえさんありがとう~(´艸`*)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

