2014年04月

413よいさ

今日は、はなさんの5歳の誕生日♪
飼い主自作のヘンテコ三角帽と寒天ゼリーです。

P1070526_convert_20140413191304_20140413192516414.jpg

そして、どーん!!!

P1070183_convert_20140413191031.jpg

鯛のお頭・・・(笑)
骨を除いて、大根と一緒にあら汁に。
いなえブログのいなえさんに教えてもらったお魚のごちそうレシピです♪

・・・びわ、怒ってる(-_-)?
P1070187_convert_20140413191129.jpg

写真だと伝わりませんが、とってもおいしく頂きました(´艸`*)

そして、プレゼントを主役より先に開けようとするびわ・・・

P1070573_convert_20140413191458.jpg

最近のはなさん、おもちゃよりも食に興味があるようなので、おやつ3種類とミニサッカーボールにしましたよー。

P1070602_convert_20140413191619.jpg

去年の暮れにアジソンで瀕死の状態を経験して、5歳の誕生日は迎えられないんじゃないかと思うことも何度もありました。
それでも、病気が判明して薬を飲み始めてからは、驚くほどの回復ぶりで、無事今日を迎えることができました。

お誕生日おめでとう♪これからも元気に仲良く年を取ろうね。

P1080089_convert_20140413191827.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

食べる

最近、ジャック界で空前の手羽ブームが来てますね(笑)

うちの犬たちにもあげたいなぁ・・・でも、はなのアレルギーがなぁ・・・と色々悩んでいました。
悩みに悩んで色々調べまくった結果、はなの受けたアレルゲン特異的IgE検査というものと、リンパ球検査のうち、食物に反応するのは7割方リンパ球である、ということが分かりました。

病院で検査結果を渡され、陽性のものも要注意のものも全て避けた方が良いと言われ、その言葉を鵜呑みにしてました。
でも、食物アレルギーの7割がリンパ球に反応するってことは、IgEで要注意(発症する可能性は低いが、アレルギーに感作されている)でも、リンパ球で陰性の鶏肉は食べられる可能性もある?ってことに気づきました。

もちろん残りの3割になってしまう可能性もありますよね。
でも、これからの長い犬生・・・可能性があるなら試してみたい!!

てことで・・・

P1070648_convert_20140414221426.jpg

試してみました!

つづく

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

食べる はな編

さてさて、はなさん手羽(今回は手羽中)初体験!

P1070653_convert_20140415204847.jpg

初めてとは思えないほど

P1070677_convert_20140415205123.jpg

慣れた

P1070755_convert_20140415205342.jpg

食いっぷり(*'ω'*)

P1070725_convert_20140415205418.jpg

「うま・・・」
P1070749_convert_20140415205503.jpg

本当においしそう(笑)
初めてだったので心配してた骨もポリポリ良い音を立てて食べてました♡
今までフリーズドライの生食はあげたことあったけど、やっぱり本当の生は反応が違うっ!!

で、肝心のアレルギーはというと・・・
おとといの夜食べて今の所カイカイも皮膚の異常もありません(>_<)
ンチもかなり良好(>_<)

てことで、様子を見つつとりあえず週1くらいであげてみようと思います♪

びわ編につづく

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

食べる びわ編

はなさんが食べ終わるのを今か今かと待ちわびていたびわ。

P1070787_convert_20140416204004_20140416205338546.jpg

生肉を前にして

P1070818_convert_20140416204101_201404162053387e0.jpg

興奮がおさえきれません。

P1070777_convert_20140416203806_2014041620533709c.jpg

でも、いざ肉を前にするとどうしていいか分からずペロペロ・・・

P1070906_convert_20140416204205.jpg

少し切れ目を入れてあげると・・・

「うっめー!!」
P1070973_convert_20140416204517.jpg

「うっめー!!!」
P1070925_convert_20140416204408.jpg

「うっめー!!!!」
P1080029_convert_20140416204615.jpg

・・・喜んでいただけたようです(-_-)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

どっちが上?

はなさんの遊んでいるおもちゃが気になるびわ。

P1080616_convert_20140418204606_2014041821004316b.jpg

ジーーーー・・・
近っ!!!
P1080622_convert_20140418204707.jpg

ジーーーー・・・
近っ!!!
P1080598_convert_20140418204803.jpg

そして、堪えきれなくなったびわ。

「姉ちゃん、ちょーだい!」
P1080596_convert_20140418204920.jpg

「ちょーだいって!!」
P1080593_convert_20140418205321.jpg

「くれよ!!!」
P1080604_convert_20140418205426.jpg

「くれってば!!!!」
P1080605_convert_20140418205525.jpg

こうしてあっけなくおもちゃを奪われたはなさん・・・
・・・どこまでも強引な妹です(-_-)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

そして今日もまた

昨日も紹介した通り、かなり強引な性格のびわ。

「一人遊び飽きたな・・・」
P1080422_convert_20140420000629.jpg

と思えば、

「ちょっと姉ちゃん遊ぼうよ!!!」
P1080289_convert_20140420001108.jpg

と、近くを通りかかったはなさんに強引なお誘い。

襲いかかる妹。

P1080300_convert_20140420001334.jpg

襲われる姉・・・

P1080304_convert_20140420001431.jpg

踏みつけられ、

P1080314_convert_20140420001610.jpg

転がされ、

P1080270_convert_20140420001736.jpg

さぞ落ち込んでいるだろうと思いきや、どこか満足げなはなさん。

P1080361_convert_20140420001908.jpg

・・・良かったですね(-_-)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

今日は肉の日

第二回肉の日やってきました!犬たち、おめでとう♪

「生肉食べると野性に戻るんじゃ・・・」って心配な方がいると聞きますが・・・

P1080716_convert_20140420230254.jpg

うん...この顔見たら妙に納得・・・(-_-)(笑)

でも、大丈夫!食べ終われば野生から家庭に帰ってきますよー!

P1090065_convert_20140420230915.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

はなさんの涙

昨日の夜中、

「はなの涙減らないなぁ・・・なんだろう???フリーズドライの生食食べてた時は落ち着いてたのに、ドライにした瞬間ダメになったよなぁ。でも、前のフード、アレルギー出ちゃったしな・・・お魚フードにしてから皮膚は良くなったから体に合ってないわけでもないんだよね。んー何かな何かな・・・???」

グルグル考え事をしていた飼い主。

「フード以外に変わったこと・・・んと、んと、んと・・・」

ピコーン(゚д゚)!!!!

「わわわ!!!ひらめいちゃった!!!水分だよ、水分!フリーズドライ生食の時は、ふやかしてあげてたから、今より水分摂取量多かったじゃん!うわぁーー何でこんな簡単なこと気付かなかったのかなー。そうだそうだ絶対そうだ!!」

と勝手に結論づけました。

飼い主予想だと、水分量が減って老廃物が尿ではなく目から出てしまっているんじゃないかと。何だかとってもそんな気がしてきました!

ということで、さっそく今日の朝からドライフードにスープをかけてみることに。
しばらく試してみまーす♪

「何だか分かりませんが、ごはんがおいしくなりました♪」
「た♪」
P1090084_convert_20140421220034.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

膿皮症

はなさん少し前に初めて膿皮症になりました。

※体の免疫力が低下した時に皮膚に常在している細菌が異常に増殖し、それによって皮膚に湿疹や炎症を引き起こす皮膚病のこと。犬で1番多い病気だそうな。

その時は、痒がる様子は全くなかったのですが、いつの間にやら背中にポツポツとかさぶたが。
「なんじゃこりゃー!!」とびっくりして病院に行き、抗生物質とかゆみ止め、手術時にも使うような殺菌作用の強ーいシャンプーを処方され患部を週2回シャンプーしてあっさり治りました。

で、数日前からカイカイが始まったはなさん。
食物アレルギーかな?とも思ったのですが、背中をよくよく見てみるとまたかさぶたが・・・
かわいそうなことに、今回は前回とは違いかなり痒そうです。

再発しやすい皮膚病のようです。
そして、アレルギーやホルモンの病気がある子はかかりやすいとのこと。はなさん、どっちもじゃん( ;∀;)

薬飲んでシャンプーするのは簡単だけど、殺菌しすぎるのもどうなんだろう・・・
そもそも、ただの対症療法だし・・・
またしてもグルグル思い悩む飼い主です( ;∀;)

・・・でも、すごく痒そうだし今回は薬飲んで乗り切るしかなさそう。

で、再発させないための体作り!!ですね。
免疫力アップさせないことには、またどんな病気になってしまうか分からないですもんね。

「ノーモアカイカイです」
P1090168_convert_20140424015805.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

キレる

びわが調子に乗りすぎてはなさんを怒らせてしまった時、
はなさん、後ろ姿で分かりづらいですが、相当キレてます笑

「ねえちゃん、おこってる・・・どうしよ・・・」
P1090294_convert_20140430001238.jpg

びわもマズイと思うのか、はなさんの怒りが静まるのをおとなしく待ちます。

「がまんがまん・・・」
P1090302_convert_20140430001407.jpg

でも、あまりにもはなさんがしつこい場合は・・・

「ねえちゃん、うっせー!!!」
P1090307_convert_20140430001334.jpg

突然逆ギレします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
