2013年12月

検査結果

本日、無事精密検査を終えました。
心配していた全身麻酔によるアレルギー反応もなく、迎えに行った際にはブンブン尻尾を振る元気なはなに戻っていました。おうちに帰って水をガブ飲みし、ご飯を食べ、今はグースカピーといびきをかいて寝ています。

rps20131201_232936.jpg

検査ですが、かかりつけのお医者さんにはMRIの機械がないため、キャミックという動物の画像診断を専門で行う施設に行ってきました。まずは問診を行い、頭、首、胸、腰のMRIと、脳脊髄液の検査を行うことになりました。計4時間の検査でした。はな、頑張ったね。

はなの具合が悪くなってからは、素人なりに色々と調べ、何となく脳の病気を疑っていました。
知り合いのお医者様に言わせると、素人はネットの情報で自己判断するから困るとか・・・(笑)

ですが、検査したどの部位にも異常はなし!!なんと、ヘルニアもありませんでした。素人目で見ても、はなの脊椎や椎間板はキレイなものでした。
主治医の先生も、画像診断を行ってくれた先生も、共通の意見として髄膜炎を疑っていたようですが、ごく軽度のもので薬によって改善されたのか、全く別の病気が隠れているのかは、今の段階でははっきりしないそうです。

はなの場合、腰の痛みに始まり、四肢麻痺、体重と筋力の低下、電解質異常、腎臓の数値異常と、いくつかの症状が同時期に現れたので、はっきりとした原因を突き止めるには、電気生理学的検査やら、関節液検査やら、副腎皮質機能検査やら、いくつかの検査を行い消去法で特定していくしかないそうです。ただ、現在の状態や体への負担を踏まえると、必ずしも今必要な検査ではないそうです。なので、しばらくは対症療法で(今は、ステロイドとビタミン剤を飲んでいます。)、病院通いになりそうです。

なんともあやふやな結果ですが、私としては今はなが元気になってきていること、ヘルニアではないので運動制限が必要ないこと、その二点だけでも満足しています。
まだ足のもつれがあるので、それによるケガには注意しないといけないですね。

長文になってしまいましたが・・・
はなのことを心配して頂いて本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ完治には程遠いので、これからも何か情報やアドバイスがあれば、是非コメントお願いします(>_<)
本当にありがとうございました。

rps20131201_233030_537.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




覚えてますか・・・

みなさま・・・
最近はなさんの暗い話題ばかりで、この方の存在をお忘れでは・・・?

rps20131207_214401.jpg

びわですよ( ̄ー ̄)

びわは、毎日元気に過ごしています。
にゃんこが大好きなようで・・・

rps20131207_214758_762.jpg

なかなか手ごわそうなにゃんこさんにも、恐れず立ち向かいます。

rps20131207_214818_532.jpg

迷惑がられているのに全く気付いていません。さすがです。


はなさんですが・・・昨日も体調を崩し、病院に点滴に行ってきました。体調不良と、足のふらつきは、別の原因があるようです。体調不良に関しては、原因が特定できそうです。
足の症状に関しては、院長の紹介で、神経疾患を専門とする別の先生に一度診て頂くことになりました。何か進展がありますように・・・


あ、はなさん、今はもぅ元気です(*'ω'*)

rps20131207_224245_103.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

珍行動

先日、飼い主が仕事から帰ってくると、はなさんが消えていました。
必死で探していると・・・

rps20131209_233211_692.jpg

えっ・・・

rps20131209_233140.jpg

えっ・・・

そうまでして布団に入りたいのですね・・・(-_-)

明日は、関節液の検査に行ってきます!はなさん、がんばれ!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

病名

ご無沙汰してます(>_<)
先日の関節液の検査、結果は異常ありませんでした!

そして木曜日に、紹介していただいた先生のところへ行ってきました。
体の状態を調べるために血液検査を行ったところ、またしても電解質のバランスを崩していました。先生に、「よく意識がしっかりしていますね。」と言われるくらい悪い数値でした。
無事で良かった・・・(>_<)

はなの主な症状として、足腰のふらつき、震え、食欲不振、筋力低下、体重減少、脱水、低ナトリウム高カリウム血症などがありましたが、それらを総合的に判断して詳しい検査を行ったところ、アジソン病(副腎皮質機能低下症)である、との診断が下りました。

アジソン病とは、副腎から出るはずのホルモンが出なくなったり、少なくなったりする病気です。放っておくと命に係わることもあるそうで・・・
治療法は、これから一生ステロイドホルモンを補ってあげることのみです。と言っても、その日によってホルモンの出る量も違うし、ホルモンと言っても1種類だけではないので、定期的に病院に行って検査を受けなければいけません。薬を飲んでいれば、絶対に安心というわけでもありません。

でも、薬(フロリネフという薬を飲んでいます。)を飲み始めてから、はなの調子が格段に良くなりました(>_<)!!きっと、このまま回復してくれると思います(>_<)!!

お散歩にも行けましたよ♪

rps20131215_221903.jpg

ちなみに、足の症状ですが、今は体を支えるのに十分な筋力がないので震えが出てしまう、ということもあるそうです。なので、筋力が戻って、アジソンの症状が安定して、それでもふらつきが残っているようなら、神経学的な検査をしましょう、ということになりました。

たくさんの励ましのコメントをありがとうございました!本当に心強かったです。
これからも、よろしくお願いします(>_<)!!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



ついに・・・ついに・・・

はなさんと言えば・・・

rps20131217_221722.jpg

このきったない食べ方が定番のグルメ気取りな犬です。
そんなはなさんに、病気で食が細くなった時期においしーい缶詰やら療法食やらを与えていたら、案の定ドライフードは一粒も食べなくなってしまいました・・・(-_-)

ちなみに、缶詰でも食べるものとそうでないものがあるんですよ・・・

これからフードどうしようかな・・・と悩んでいた時に見つけたのがこれ↓

rps20131217_220649_506.jpg

K9ナチュラルのフリーズドライ生食のラムです。

はなさん、お肉好きそうだし・・・生食といってもお湯でふやかすだけだし・・・
ということで、ポチッと購入してみました。


で、はなさんの感想はというと・・・

「・・・ついに出会ったな、という感じです。」
rps20131217_220518.jpg

そう!今までにない食いつき・・・かなり期待できそうなんです!
フードジプシーの旅がついに終わるのですね( ̄ー ̄)多分・・・


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

にほんブログ村

びわのブーム

一人笑点

rps20131220_012206_786.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

自宅警備員

我が家の平和は、一匹のパトロール隊員によって守られています。

rps20131224_003705_748.jpg

どんな小さな異変も見逃しません。

rps20131224_003845_572.jpg

ダンディなお兄さん。

rps20131224_003127_821.jpg

いつもありがとう。

rps20131224_003255_597.jpg

※ びわは女子です。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

女の嫉妬

もぅすぐヘビ年も終わりですね。
ということで、今年の年賀状に使ったヘビ衣装を久々に着せてみました。

ちなみに、当時のびわ。生後3か月です♡
か・・・かわいい(*ノωノ)

rps20131227_001834_784.jpg

そして、現在。1歳3か月♡

rps20131227_001056.jpg

あれ・・・?レスリング選手・・・?

rps20131227_001143_945.jpg

・・・

そして、はなさん♡

rps20131227_001350_152.jpg

・・・

「みなさん、今、姉たんの方が似合うと思いましたよね・・・?」
rps20131227_001306_808.jpg

やさぐれてしまったびわ・・・

はなさんへの嫌がらせを開始します。

rps20131227_001411_926.jpg

この後、しばらく引きずり回されたはなさん・・・

rps20131227_001442_811.jpg

女の嫉妬、恐るべしです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
