体のこと

はなさん情報

こんばんは!
久しぶりすぎて、何を書けば良いかよく分からない飼い主ですが...

とりあえず、はなさんは元気です!



血小板の数値が安定してきたので、1ヶ月毎にゆーっくりステロイドを減らしている状態です。



でも、びわとの戦いをかれこれ2ヶ月以上見ていないのが、ちょっと心配。



受け身の練習は完璧なのに...


ステロイドパワー

お久しぶりです。

あの・・・はなさんは、元気です!
更新がなかったのは、はなさんの体調不良が原因ではなく、ただただ怠惰な飼い主のせいなのです・・・(´・ω・`)
冬の寒さに負けてしまった怠惰な飼い主なのです(´・ω・`)

はなさんはというと・・・ステロイドがかなり効いたようで、血小板の数値は基準値に入ってきました。
なので、ステロイドを減らしつつ、免疫抑制剤に切り替えていく予定です。

で、ステロイド。魔法みたいな薬だけども・・・
はなさんの食欲やばす(゚Д゚;)

先日、ついに禁断の果実に手を出してしまいました・・・
禁断の果実=他のわん様のウンコ です。

楽しく公園を散歩していた時のこと・・・
それは、落ち葉と一体化していました。

何か口に入れた!!
そう気付いた瞬間、手袋をつけたまま慌ててはなさんの口に手を突っ込みました。

茶、茶色い・・・ゆ、ゆるい・・・
くんくんくん・・・

(´ー`)

ハハハ・・・ウンコだ・・・

飼い主、ウンコのべったりついた手袋をどうしたらいいか分からず、はなびわのウンコ袋に入れて帰りました。
ウンコの上塗りです。

・・・要するに、ステロイド恐るべしってことです(´・ω・`)

そんなウンコレディ、はなさんですが、これからもよろしくです。

DSC_1156.jpg

放置うんこ、ダメ、絶対

新たな戦い

はなさんが、アジソン病(副腎皮質機能低下症)になってから、約1年。
一時は、死の危険も感じるほどの状態でしたが、幸いなことに、今は薬で上手くコントロールできており、2、3ヶ月に一度血液検査を行えば良いことになっています。

そして先日、定期健診に行った時のこと。
20万~50万が基準であるはずの血小板(血液を凝固させる細胞)の数値が、1万2千しかありませんでした。
体温や採血した場所によって、凝固していることもあるそうなので、大丈夫かな?とも思ったのですが、念のため再度試してみることに。
・・・またしても、1万6千という低い数値でした。

血小板が減少している場合、歯肉や尿、便からの出血や、紫斑という内出血によって現れる斑点が体中に出てくるそうです。出血すると血が止まらなくなり、死に至ることもあるそうです。
ですが、はなさんにはそういった症状は一切ありませんでした。

血小板減少の原因として、考えられる病気がいくつかあるそうなので、詳しく検査することに。
と同時に、血小板を増やすための治療も開始しました。
最初の数日間は、ステロイド注射を1日2回。
10万まで上がったところで、内服に切り替えました。

そして、数日後。
『免疫介在性血小板減少症』、という診断が下りました。
簡単に言うと、免疫機能が強く働きすぎて、自身の血小板を攻撃してしまう、ということらしいです。

今回行った検査の一つに『抗核抗体検査』というものがありました。
自分の細胞の核に対する抗体の有無を調べる検査です。

抗核抗体検査で陽性だと、免疫介在性の別の病気を発症する可能性が高いそうです。
・・・はなさん、陽性反応が出てしまいました。

なんで、はなばっかり・・・
そんな気持ちです。
悲しいけど、でも、アジソンじゃなかったら、こんな早期発見もできなかったと思います。

今後、ステロイドを徐々に減らし、免疫抑制剤に切り替えていきます。
どうか症状が出る前に、はなさんの免疫さん、落ち着いてください。

と、心配させるようなことばかり、長々と書いてしまいましたが、はなさんは元気そのものです!!
ご安心あれー!

IMG_7027.jpg

はなさんの股関節

びわが我が家に来るまで、はなさん、こういう寝方ができませんでした。
足ピヨーンていう。

IMG_4231.jpg

それが、いつからか出来るように。

びわに鍛えられて、

IMG_4241.jpg

多少、体が作られてきたのか・・・

IMG_4236.jpg

な???

IMG_4233.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

続報 おためし生骨

まず、前回の記事はコチラ

てことで、今回は思い切って生骨丸々一本あげてみることに。
ゲボる様子はなし。

で、肝心のンチはというと・・・

ころころキターーーーーーー(゚∀゚)!!!!!

て、大袈裟(笑)?
いや、でも、びわの犬生、ころころは滅多にないもので・・・とゆうか、初めて!?

「おにさん、ありがとう♪」 
P1110740_convert_20140530210044.jpg

なんだかスッキリ顔のびわです。
鬼さんじゃなくて、いなえさんありがとう~(´艸`*)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

